トルコリラで投資はありか?

トルコリラとは欧州と中東をつなぐ位置にある国トルコの通貨リラのことです。



リラを使って投資で儲ける機会を得られるとはどういうことでしょうか。



これはいわゆるFX投資でリラを選択するトレードのことを意味しています。
FX取引とは選択した通貨の将来の通貨価格を予想して買ったり売ったりして、そのあと反対売買で決済して差金を利益に取りに行く投資方法です。


例えばドル円と表現を聞くことも多いですが、これは左側の通貨を売ることを意味します。

ドルを買って、ドルの値段が上がれば、それだけ高い値段が付くのでドル高円安になれば儲けが出るわけです。

FXでは売りからトレードに入ることも出来ます。



ドルを持っていないのにドルを売るなんて変、と思われるかもしれません。

しかしFXでは反対売買で必ず決済することになっています。


なので高くドルを売って、安く買い戻せば差額が利益になります。
FXは差金決済なので、株で言えば空売りみたいな取引も普通に行えるのです。
トルコリラでも同様のトレードで投資することが出来ます。


しかも結構人気が高いのです。
人気の理由の一つは1万通貨単位でも、1リラを30円と仮定すると30万円でトレードに入ることが出来ます。ドルなら1ドル110円としても1万単位では日本円で110万円に上るので僅かな変動で思わぬ損失を被る恐れがありますが、リラなら変動して損失はある程度に限定できます。


政情不安でトルコでは通貨安が続きますが、売りからでもトレードできるのでトルコリラの人気は根強いものがあります。